Entries



-件のコメント

[C7]

お色気が足りないよ!(ぇ
  • 2006-04-17
  • ふるさんらしき人
  • URL
  • 編集

[C8]

お色気Σ(゚д゚lll)
善処しま・・・ってできるかぁっ!
  • 2006-04-17
  • アルメリア
  • URL
  • 編集

[C10]

とても参考になりまする~
ガキーンが怖くて結局凍結ミルとかIBカウンター頼みになってしまうのですが面白そうなので今度あの世で試してみます('∇')

とハジメマシテの挨拶が(;´Д`)
  • 2006-04-23
  • さっちん
  • URL
  • 編集

[C13] あらはじめまして!

あら、ハジメマシテ!
参考にしてみて1打でカキーンそんな罠がっ!
当社は一切の責任を負いません(ぉ
これからもよろしくですw
  • 2006-04-27
  • アルメリア
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

第1回 アルメリア道場

私は魔法ボルト系何も習得しておらず、弓も練習の0%です。
よく聞くのが「どうやってたたかってるのー?」
という質問です。
たとえばベアウルフとかアイスカウンターオンリーでやってる人だと結構想像できないかと思います。
というわけで

第1回アルメリア道場!!

ここで軽くベアウルフについて説明を。
まず前提として2打武器を使用します。
3打もなかなかいいのですがそっちだとまた戦法が変わってしまうので
とりあえずメイスで説明。
あと覚えておいてほしいのですが
弓がスカるように1打目でカキーンされると殴られるというオチが微妙に存在するので
防具の改造くらいは前提とします。

彼らの行動は
スマッシュ、カウンタ、ガード、旋回、アタック、ミルがあります
あとは防御パッシブでヘビースタンダーですね。

まず初沸きの場合。
開始にスマを撃ち込んでしまいます。
「使用上のご注意」
このときPTメンバーの方向に飛ばしてしまうと飛んだ先でミル発動!メンバーが散っていくのもありえるので
極力人に向けてベアウルフを発射するのはやめましょう。

!!のベアの後手に回る場合
とりあえずガードで接近しつつ様子見。
行動対処は下記を参照してください。

そのあとの行動によって対処がかわるのですが

(1)相手が吹っ飛ぶのでとりあえずガード入力しつつそのまま接近
このガードは稀にある開始後即直進アタックに対処するためです。
他の行動からの直進アタックはかならず隙ができるので((3)参照)
開始直後さえ気をつければいいです。

そのあとベアウルフが発光したとすると次の攻め方で。

(2)光った後ベアが突っ込んできた!
これはスマッシュなので1打→カウンターで。
1打でカキーンされたら諦めましょうΣ(゚д゚lll)
飛ばした後は(1)へ。

(3)光った後動かない!
この場合はカウンターです。
いわゆるこれが「チャンス」です
とりあえず再度スマッシュを入力
「ベアウルフのまえでスマッシュをキャストしたまま停止」します。
ここで彼らの特徴が「なにかしらの行動からアタックに移る場合、なぞの持ち替えモーションのようなものが発生します」
つまり、スマッシュで密着してても
即アタックで潰されることはまずない、ということです。
これを利用して停止したまま次の行動を待ち、憎きベアウルフが光った後、

即スマッシュ!

なぞの持ち替え動作しても

即スマッシュ!

旋回しだしても

即スマッシュ!

ということになります。
稀にミルをやりだすことがあるかもしれないのですが、そのときは耳をすませて発生音をきいて潰すなり避けるなり。
どの敵にも共通なのですがミルは音が聞こえたところにアタック決めると空振りさせることができます。
このあとは(1)にもどります。

(4)光った後歩き出した!
ガードです。チャンスです。ていうかこいつばかです?ていうくらい一番の隙まるだしです。
おもいっきりスマッシュ撃ちこんでやりましょう!
カウンタかとおもいきやガードだった・・・このばあいも準備してたスマッシュを撃ちこめばいいだけの話。
ふっとばしたあとは(1)へ。

(5)音がしたけど光らずそのまま停止!
これはミルです。ガードを展開したままミルのぎりぎり射程外あたりで停止。
このばあいぎりぎりの範囲でスマキャストして停止して解除と同時にドカーンでもいいのですが
アタックでこられると対処ができないのでガード展開のまま停止がなれないうちはいいかと。
筆者は被ダメが1前後なので気にせずスマッシュ準備ですが。またまた(1)にもどる。

(6)なぜかぐるぐるしだしたよ!
これは旋回行動で無意味にまわります。
走り出した方角が自分の方に直進ではないと一発でわかるとおもいます。
判断しにくい場合はガード展開したままちょびっと横に移動。
アタックだとそのままこちらにむかってきますが旋回だと軌道変更せずどこかへ行こうとします。
このままアタックするにはまた謎の持ち替え行動のようなものが発生します。
なので判断した瞬間、直感でみて判断できたらやつを追跡しつつスマッシュ!
自身がなければ1打カウンター。カキーンはお察しくd(ry
(1)に戻ります。

(7)光らずアタックしに直進してきた!
このままガードで防いでしまいましょう。そのあとは1打カウンターでバコーン。
例によって1打目でカキーンはお察しください。
1打目カキーンが怖い場合はガード成立後、即ガード入力
これで後退しながら連続でガードできます。
これで光るまでしのぐのもありです。



このサイクルをこなすことによって大体は始末できるかと思います。
カウンターあげまくってる筋肉な方、アイスが強い方、などはアイスカウンターもいいと思います。
けどおなじ作業の繰り返しだと飽きると思うのでたまにこれをやってみると面白いかもです(笑)



(追記)
スマッシュでベアを1発で始末できる方
ミルが強い人向け格闘のみの方


まずは格闘オンリーで凍結方法

(1)のガードを展開接近、発光された場合
このまま光った直後アタックに切り替えてそのままアタック。
再度発光するのでそのまま一時的に距離をとります。
突っ込んできたら1打カウンター。
突っ込んでこない場合で、アタックがクリティカルHITしていない場合
これは凍結成功です。
その場から動かない場合カウンタロックなので固まってる彼は放置してひたすらミルで蹴散らしましょう。
しかし注意してほしいのが4回のミルで全滅させれるとしてHPの40%が消費されます。

筆者が1打ミルを使わないのもそういう理由でかならず痛み分けになってしまいます。
私の場合ミル1発でHPが28消費でライフ30が1個分消費です。
ケチメリアの名は伊達じゃないのでここはケチる方針で。
カウンターで凍結されて動かない敵を放置し
ひたすら周囲のベアを
スマッシュ1発で潰していく!

ベアウルフが歩いたまま追跡した場合はガードロックです。
この場合も好きなだけ他のベアウルフをスマッシュで蹴散らしていきましょう。
1発で潰せないと通常の対処になるのでいつもどおりに。


カウンタされて待つのも嫌な脳筋達

動かないベアは無視無視!

放置で他のベアにスマッシュを撃ちこみましょう!
デッドリーで生き残るとか考えてはいけない。
生き残った場合即追撃して数を減らしましょう。
なあに脳筋なみんなはベア2匹なんて問題ないよね!
やつが動かない間、やつの周囲のベアはガシガシ減っていきます。
チキンはみんなの迷惑だぜひゃっほう!と叫びましょう。


なぜかレッツマビノギパッチで敵AIが遅くなり、後手で!!みたあとでもスマッシュを撃ちこめるようになりました。
ガンガン攻めれます。
しかし、いつ修正くるかわからないので以前のままのものにします。
まぁ基本戦法だし遅いから困る、ということはないとおもいますけどね。



以上が私の戦い方です。あくまで私のやり方なので参考にする程度でも覚えてみるのもよしです。
気が向いたら
スケルトン編
ゴーレム編
ヘビーガーゴイル編
ウィスプ編
グール編
ワイト編(ほとんど見てるだけ)
も書けたらいいなぁ。

上級者な人たちは「こんなのできて当然じゃん」とか思うかもですが
とりあえず私の知り合いには最近マビやりだした人も多いので長い目で見てあげて・・・。
質問、ツッコミなどはマビノギフレンドからでもメモでもコメント欄でもお願いいたします。

4件のコメント

[C7]

お色気が足りないよ!(ぇ
  • 2006-04-17
  • ふるさんらしき人
  • URL
  • 編集

[C8]

お色気Σ(゚д゚lll)
善処しま・・・ってできるかぁっ!
  • 2006-04-17
  • アルメリア
  • URL
  • 編集

[C10]

とても参考になりまする~
ガキーンが怖くて結局凍結ミルとかIBカウンター頼みになってしまうのですが面白そうなので今度あの世で試してみます('∇')

とハジメマシテの挨拶が(;´Д`)
  • 2006-04-23
  • さっちん
  • URL
  • 編集

[C13] あらはじめまして!

あら、ハジメマシテ!
参考にしてみて1打でカキーンそんな罠がっ!
当社は一切の責任を負いません(ぉ
これからもよろしくですw
  • 2006-04-27
  • アルメリア
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

アルメリア

Author:アルメリア
マビノギinタルラーク鯖またーり住人です。
料理人です。格闘家って言わない、パンダって言わない。
熊を愛し、羊を愛し、手羽先を愛しています

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

